07 | 2017/03 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
Graphical Clock 黒板

グラフ ィカルとけい
ioi.toot

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

美人コントローラーβ ランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク


--.--.-- --:--|スポンサー広告

自賠責保険のステッカー

2011.04.05 20:05|バイクショップっぽく。
5月から自賠責保険を更新されると、
ステッカーの色が年に寄って変わります

スッテカー
24年に更新だと・・・
   オレンジ

25年だと、・26年だと黄緑

27年だと、。28年だと黄色

年に寄って、色が違うと、パッと見!で分かるから、
分かりやすいと思いますけど・・・

どの年に、どの色か覚えられるか不安です

これからは、この色のステッカーをナンバーに貼りたいから、
何年保険に加入するか選ぶことになるかも知れませんね

バイクショップらしく。

2010.07.06 12:01|バイクショップっぽく。
こんにちは

明日は定休日で、七夕の日なので、友達と天橋立にバイクで走りに行く予定のくまのです

今日から、バイクショップのスタッフらしいブログを書いて行きたいと思います

今日のテーマは、タイヤです

バイクと言うと・・・、タイヤが2個あってエンジンを載せて走る乗り物だとみなさま認識されていると思いますが、
では、タイヤはどんな役割をしているの?
ライダーにとって、どんな仕事をしてくれてるの?
って聞かれると、あなたはどんな風に答えますか?

大野店長アンサー グリップを生み出す材料

私が調べた、役割は・・・
★車体・ライダーの重さを支えている 
★凹凸路面等の衝撃を和らげて走行をスムーズにしている
★駆動力・整動力を路面に伝え、発進・加減速を行っている
★車体の方向性や維持など、進みたい方向へ車体を導いている
   挙げた役割が代表的なものですが、車体を構成する他の部品とは違って、
   1つで多くの役割を果たしているのがタイヤの特徴です

このように多くの役割を果たすために、タイヤの基本構造は幾つものパーツで構成されていますよ
タイヤの断面図を描いてみました
もちろん、タイヤは黒いのです★ (少し四角いのは気にしないで下さい

各部分の名称も書いたので説明しますね!!
カーカス→タイヤの骨格になる部分です。
      タイヤが受ける荷重・衝撃に耐えます。
トレッド→直接路面に接する部分です。
サイドウォール→走行時にもっともたわむ部分です。
         内部のカーカスを保護して、屈伸運動がスムーズに出来る設計です。
ベルト→強力なピアノ線を幾重にも束ねて、空気圧によるカーカスコードの引っ張りを受けとめます。
インナーライナー→チューブレスタイヤでは、チューブの替わりとなる部分です。
          内側の空気を包む役割をしています。

と、今日はタイヤの役割と構造を私のブログを読んで勉強してもらいました。笑
次回は、ラジアルとバイアスタイヤの構造の違いについてを書きますね~

少しずつでも、みなさまとバイクの基本から学べたらと思います。
お付き合いくださいね★★★
