04 | 2009/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
Graphical Clock 黒板

グラフ ィカルとけい
ioi.toot

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

美人コントローラーβ ランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク


--.--.-- --:--|スポンサー広告

オイル交換・パート2

昨日、エンジンオイルをなぜ交換しないといけないかをお話ししましたが、
今日はエンジンが劣化してしまう理由を説明します。

と、偉そうに言ってますが、この話しはオイルの業者さんに教えてもらいましたキティー↑

まず、

エンジンオイルが劣化する原因と、

オイルに与える影響


添加物の消耗
 ⇒オイルの粘度が上昇して、潤滑性能が低下します。
  (天ぷら油を想像してもらうとイメージしやすいですね手書き星ずっと使うとドロドロですもんね手書き星

 ⇒熱によりオイルが化学変化を起こし酸素と結合して酸化します。
 ⇒発生した酸化物質(スラッジ)により腐食します。
水分
 ⇒オイルの変質・劣化します。
 ⇒エンジン内部にサビや腐食を発生させます。
 ⇒オイルを酸化させる原因となって、酸化物質(スラッジ)生成の原因の一つになります。
 ⇒オイル+水で、化学反応して白色になり、乳化した!という現象になります。
スス
 ⇒多量になるとオイルの粘度が上昇し潤滑不良を起こす、又、エンジン内部の磨耗を促進します。
ホコリ
 ⇒オイルと混ざり、磨き粉となってエンジン内部の磨耗の原因になります。

さてさて、エンジンオイルが劣化するとこうなるんだ~汗々とは分かってもらえたと思いますが、
では、
なぜエンジンオイルは劣化していくのかと言うと・・・

まず、一つ目に

走行距離です2つ星

通常の距離交換での場合は、エンジンオイルの劣化の一番の原因は熱による添加物の消耗で酸化物質(スラッジ)が発生して、スラッジの発生量に比例してオイルの粘度も低下します。
又、走行中にホコリがエアクリーナーなどからエンジン内部に進入し磨耗の原因にもなります。

続いて、二つ目に

期間です2つ星

期間交換の場合は、エンジンオイル劣化の一番の原因は水分によるオイルの変質・劣化が一番の原因になります。距離を乗ってなくても(たとえ0kmでも)気温の寒暖などからエンジン内部に水分が発生して、オイルの劣化に繋がります。(結露とイメージは同じですね手書き星
また、エンジン内部の空気にさらされる事によるオイル酸化もオイル劣化の原因になります。

以上のことから、走行距離や期間で、エンジンオイルの劣化の原因は違ってきます。

*余談ですが、
 ちょい乗り(エンジンが完全に暖まらない状態での運転)の多い車両もエンジンオイル内の
 水分が抜けず、これがスラッジの発生原因になりオイル劣化につながります。
 近所に通勤・通学の方は、毎日乗っていても上記のようになりますので気をつけて下さいビックリ

走行距離でのオイル交換はもちろんですが、

たとえ距離を走っていなくても

エンジンオイルは劣化していきますので、

定期的な交換をおすすめします
にこちぁん


昨日、エンジンオイルの説明で「天ぷら」で例えて話しをしましたが、
他のスタッフと話しているとスタッフによって説明が違うのでご紹介します。

T氏:石鹸でミニー
 「腕を手でこすると、赤くなるけど、石鹸をつけてこすっても痛くないでしょ?」と
 説明しているみたいです。

S氏:人間でミニー
 「エンジンオイル=血液
  ポンプ=心臓」
 人間もサラサラの血液が循環しているといいですよね。と説明しているみたいです。

と、人それぞれ色んな例えで説明しているのっておもしろいですよねキティちゃん

当店の工場長にも、話しを聞いてみましたびっくりマーク
さすが工場長★
エンジンオイルの作用は、意外にもたくさんあったのでご紹介します。
☆摩擦抵抗の低減
☆緩衝(しょうかん)=潤滑作用
 ショートするのを緩衝させる。
☆密閉作用
☆消音作用
☆清浄作用
☆防錆作用
☆冷却作用
     ●工場長談●
   オイルも酸化しますので、半年に1回は交換してくださ~い音符
                                          とのことです。

まわりの方で、オイル交換していない方を見つけたら、
交換する大切さを教えてあげてくださいねハート
 

オイル交換

みなさま、こんにちはニコ
今日は天気が良いので、バイクに乗るのも最高ですね絵文字名を入力してください

6月7日(日)は、ツーリングですよ絵文字名を入力してください
和歌山県に行きますかぴばらああさん
まだまだ、予約を受け付けていますので、是非ご参加してくださいビックリマァク
BBQしましょ~。
ほとんど高速走行ですが、しっかり制限速度も守って走行しますので、
初めての方でも安心してツーリングに参加してもらえると思いますびっくりマーク
ご予約お持ちしておりますニコニコ

さてさて、
本日は、タイトルにも書いています、オイル交換についてなんですが、
よく、私達スタッフは
「オイル交換してくださいね!」っとお客様に言ってます。
言います。はい。

でも、お客様の中には、なんで交換しないといけないんだろう?って思っている方もいると思うので、
ここで、
お話しさせて頂きたいと思います。
そして、私も勉強させて頂こうと思います。

私は、他のスタッフよりも無知なので、
みなさまと勉強して詳しくなって行きたいと思います。
他のスタッフに、
なんでなんですか?どうなるんですか?と質問しまくって、ウザがられますが
気にしません!笑


オイルってまず、どんな役割かと言うと、

・潤滑作用

・冷却効果
  などがあります。


エンジンが動く為には、ピストンとシリンダーが動いて力を出していますが、
ピストン(リング)とシリンダーは鉄です。金属と金属同士がぶつかり合ったらどうなりますか?
傷ついてボロボロになりますよね?
だから、ここでオイルが必要になってきます。
オイル=油は、ヌルヌルしています。
金属と金属同士のピストンとシリンダーの間にオイルがあると傷つかず、なめらかに動いてくれます。
だから、エンジンを守るためにも、オイル交換は絶対に必要なんですbikkuri01

ちなにみ、オイルの値段が高いものほど、金属を
保護してくれる膜が強くなってきます。


職業柄か、よく「エンジンやきついてます。」とか「オーバーホールしないとダメですねー。」という
フレーズを耳にします。
みなさまも、街中で、50ccのスクーターに乗っている方が、
ガラガラ音を立てながら走っているのを一度は見かけたことがあると思います。

あれは、オイルがない状態で走ったり、オイル交換をせず汚れたままで走っている
結果です。
金属同士がお互いを傷つけ合いエンジンがボロボロになりダメになっている状態です。
その結果、エンジンをばらしてダメな部品を交換する作業の、オーバーホールをすることになります。

バイクには、2サイクルと、4サイクルとがあります。
今は、4サイクルしか生産されていませんが、この2種類はエンジンオイルの交換にも違いがあります。
2サイクルは、無くなったらオイルを注ぎ足すだけでオッケーです★
というのも、構造上、ガソリンとオイルを混ぜて走っているからです。
4サイクルは、車両によって違いますが、走行距離などによって交換してもらいます。
オイルが残っていても、全部1回抜いて、新しく綺麗なオイルを入れ直します★
というのも、構造上で、オイルが溜まっているところがあって、そこからエンジン各部に送っているからです。(圧送しているともいう)


日常生活で例をあげてみますと、
おうちで天ぷらをしました。
新しい油で天ぷらすると、カラッと揚がっておいしいですよね?
しかし、
何回も何回も同じ油で天ぷらすると、
ベトベトしておいしくなくなってきます。

それと同じなんです!!

天ぷら油を何回も使用したら色も黒くて衣も浮いたりしてます。
エンジンオイルも、交換しなかったら黒くなり、鉄粉も混ざってます。


だから、オイル交換して下さいね星


明日、もう少し詳しくエンジンオイルについてお話しますので、お楽しみにニコニコ。 横向きBrilliant

●武装戦線●

こんにちはタマゴちゃん
みなさま、最近映画館に映画を見に行ったりしていますか?
今、上映中の小栗 旬さん主演でおなじみの「クローズ」の中で出てくる武装戦線ってご存知ですか?
暴走族のチーム名なんですが、今、人気でグッズなどたくさん売れているみたいですwタマゴちゃんピンク

そして、なんと、ビッグスクーター
われらがホンダのフォルツァ(MF10)、ヤマハのマジェスティ・MAXAMの3種類の
武装戦線の外装キットが出たぁぁぁ~うししおんぷんですよはーと

この、骸骨のマークとロゴ見たことありませんか??
カッコよくて、しびれちゃいますねぷ
武装戦線
そして、当店の展示車に武装戦線の外装キットつけちゃいましたバンザイ
IMG_5194.jpg
フロントマスクはデビルの形ですキラキラ(オレンジ)IMG_5199.jpg
ヒップはこんな感じですピース
IMG_5207.jpg
アップにすると、よく分かりますね~桜
リフレクターから左側Brilliant.IMG_5212.jpg
IMG_5211.jpg 右側Brilliant合わせて読んで、武装戦線bikkuri01
フラッシュをつけると、ハッキリ色が確認できます音符
IMG_5215.jpg
IMG_5203.jpgサイドカバーは、このステッカーがついてます笑い。

この、武装戦線の外装キットは
3色出ていて、
今回展示車でつけたのは、黒ベースのグレーのステッカーですふるーつ☆Cultivation・キラキラ星
ステッカーと言っても、その上から更にクリア塗装してあるので、剥がれることはありませんbikkuri01
外装キットは4点セットで¥126.000(工賃は別途必要です)

黒・白 黒/白
白・黒 白/黒
黒・グレイ 黒/グレー

気になった方は、1度展示車を見にご来店して下さいグー!

また、武装戦線の他のグッズをチェケラしてみたい方は、下記のURLにアクセスして下さいコリラックマ
気にいる商品が見つかるハズです太陽

http://www.tfoa.jp/

お土産たくさんありがとうございます★

今日は
お土産デーでしたスマイル
こんなにたくさん頂きました!!
おみやげ★ 001 わぁぁハート
おみやげ★ 002 淡路島のおみやげですQoo
おみやげ★ 003 三重県のおみやげですサザエさん
おみやげ★ 004 某有名ケーキ屋さん&
広島県のおみやげですにょほほ~
モロゾフのお菓子です星 おみやげ★ 005

たくさんのお土産頂き、うれしい限りです絵文字名を入力してください音符
ありがとうございます絵文字名を入力してください
スタッフみんなでブーブーぶたになります絵文字名を入力してください

広島県へ!!!!

店長の大野 朝昭は、
明日から2日間、広島県に旅立ちます★

なにをしに行くかと言うと・・

先日、ご紹介しましたミニモトのチームK’Sファクトリーが
全日本モトクロスの決勝戦の日(17日)にミニモトで走るので、
参加するために行っております音符
こんなプロテクターを装着しますびっくりOONO 002

えっbikkuri01

足元に、何かないですか?!

OONO 001 スリッパですね。

あっ絵文字名を入力してください

これは、あの思い出のスリッパじゃないですか!!
どんな思い出かは、ご存知の方もいるかと思いますが・・笑

店長、気をつけて走ってくださいねrose

お時間ある方は、17日広島に応援に行ってみて下さい。
店長の勇姿が見れると思いますキラキラ(オレンジ)
http://www.honda.co.jp/hmj-event/motocross/


私達は、店で応援してますよ。
なので、おみやげよろしくで~すグー!

ニュウ入荷しました!

今日、ようやく入荷したのが、このヘルメットです音符

ご存知、ルパンⅢ世だぁぁぁぁぁぁぁぁくまさん@爆笑

では、ご紹介します。
ふじこちゃんバージョン
IMG_5163.jpg
IMG_5164.jpg
カードの中にゴエモン・ルパン・ふじこちゃん・ジゲンが書かれているバージョン
IMG_5165.jpg
IMG_5168.jpg 正面にはルパンがアイコン名を入力してください
IMG_5169.jpg
ルパン・バージョンです
IMG_5170.jpg
IMG_5171.jpg こちらも正面にルパン絵文字名を入力してください絵文字名を入力してください
IMG_5173.jpg

どうですか?
カッコかわいいですよにやり

どれも定価¥13440です絵文字名を入力してください

イベントの日時。

2009年のイベントの日時を載せていますので、
TOPから、イベントのバナーに行って覗いてみて下さいきらハート

これから、まだまだ増えていくと思いますので、
詳細が決まり次第随時アップして行きますリラックマ
要チェケラで、お願いしますきらきら

6月のツーリングは!

すみません。すみません焦る3

6月7日に、またまたレオタニモトさんと合同でホロホロ鳥を食べに行くツーリングを
すると告知していましたが・・

変更ですbikkuri01

関西のドリーム店との合同イベントに行きます笑い。
和歌山県有田郡にある、

ふれあいの丘「スポーツパーク」に行きますカップケーキ

詳しくは、下記のPOPをクリックしてみて下さいふるーつ☆Cultivation・キラキラ星
ドリツー 和歌山POP

ご参加、よろしくお願いしま~すc001

5/10 レディースツー

笑い。5月10日の母の日に、レオタニモトと合同で、
レディースツーリングへ行ってまいりましたドラ
参加された皆様、お疲れ様でした太陽

集まって頂いた、女性ライダーですチューリップレディースツー
集合場所の大津サービスエリアでバイクをとめた様子ですブタ全部で20台ブーブタ
5.10 002
このバイク達、女性が乗ってるんですよ絵文字名を入力してください
かっこいいでしょ?女性ライダー絵文字名を入力してください5.10 006

おっと、こちらの方は・・見覚えのある方も多いはず(笑)
そうです絵文字名を入力してください2月までドリームのスタッフだった鈴木さんで~す絵文字名を入力してください
5.10 009
あんど、

信楽のたぬきさんですたぬき
5.10 032

今回の陶芸教室の先生ですアップロードファイル
5.10 014
親子で仲良く作陶されていました絵文字名を入力してください5.10 019
5.10 017 完成間近ですよ~ハート
自分の手元に届くまでに、大体2カ月ぐらいかかるみたいなんですが、楽しみですね~笑顔5.10 018

今回の昼食は、地鶏のすき焼き定食でしたbikkuri01昼から豪華なお食事ですアップロードファイル 
5.10 029
写真、左上のフタがしてあるのが・・
メインの
地鶏すき焼きですBrilliant

じゃじゃーんクラッカー
5.10 030 うますでしたc001

最後の休憩場所で、お客様と記念にパチリ
5.10 036

今回のツーリングは、スタッフ以外は女性ばかりという華やかなツーリングでしたふるーつ☆Cultivation・キラキラ星
全走行距離も、150km程度でゆったりとした走行で、しかも陶芸も出来て
マイ茶器が届くという楽しみもあるイベントだったと思います♪

今後も、このようなレディースツーリングや宿泊ツーリング・ご当地グルメの食べるツーリングと
色んなツーリングを企画して行きたいと思いますので
たくさんの方のご参加お待ちしておりますグー!
併せて、ブログのチェックも小まめによろしくお願いしますアップロードファイル

あっ、今回のレディースツーリングの写真もイベントアルバムに載せてますので
見てくださいねハート

行って来ましたよ(笑)

先日、お話ししていたようにGW休暇を利用して友達と1泊ツーリングに行って来ましたよパンダ
京都を出発して、
敦賀の「さかな館」で海鮮丼食べましたさんま
5.10 050 炭火で魚が焼かれてました~ねこはーと
5.10 052 この組み合わせ、最高でしたonpukirarin
福井市内に変わった看板を発見bikkuri01
思わず、写真に収めてしまいましたBrilliant.
5.10 048

敦賀を出発して、そのまま8号線を福井市内に向けて走り、
観光の目的地の九頭竜湖へ向かいました笑い。

とりあえず、曲がるところが分からず迷子になりました・・

なんとか、到着星

あれ?恐竜街道?5.10 057
そうなんですbikkuri01恐竜がいましたbikkuri01bikkuri015.10 056
5.10 054 な・なるほどですbikkuri01

目的地の九頭竜湖&九頭竜ダムですえぇ5.10 049

5.10 060
5.10 059 まだ、桜が残っていました桜
5.10 061 友達とシュークリームイエーイカップケーキ

今回の宿泊の目的地は、

岐阜県・下呂温泉でしたグー!
5.10 066
あいにくの雨模様な1泊2日だったんですが、
観光してるときは小雨でおさまってくれていましたふるーつ☆Cultivation・キラキラ星
5.10 067
5.10 068
今回、宿泊した「松村屋」さんですBrilliant
ライダーにも優しく、屋根付きの車庫にバイクを置かせていただき、値段も嬉しいプライスでしたbear♪
5.10 065
5.10 070 有名な白川郷の
萱葺きの建物が一部移築されて公開されていましたクラッカー
5.10 071 有名・さるぼぼとは?

下呂温泉には、24時間開放している足湯が何箇所かありましたが、
今、足湯をしながら、5.10 001
食べる名物があるんですアップロードファイル
ソフトクリームの横の白いのなんだと思います?
温泉=温泉卵ですkao01
5.10 063 温玉ソフトです笑
5.10 064


是非、下呂温泉に行かれた際には、ご賞味してみて下さいアップロードファイル
今回1泊2日で走行650kmでしたキラキラ
帰りは、直で下道で京都に帰ってきましたが、雨が降らなければもっと良かったんですが、
楽しいGW休暇を過ごせましたハート
このブログを見て行きたくなった方がいたら、是非行ってみて下さい笑い。

また、ツーリングに行ったらご案内します音符
みなさまがツーリングに行かれる場所の参考になればと思いますグー

ぎゃくに、お勧めツーリングスポットがあれば教えてくださいニコッ♪


◆モトモト杯◆

みなさーん、モトモトという雑誌をご存知やと思いますが、ニコッ

2009年3月29日(日)
チキンランドで開催された、モトモト杯の模様が載っています~
5.10 046 6月号
5.10 040
紙面の左上に1番大きい枠で登場しているのが・・・

我が、大野店長です

            ●拡大図●
●拡大図● 5.10 047 ●拡大図●

続きまして、

うちがサポートしている

K’sファクトリーのみなさまです音符 
5.10 042 katusさん・リーダーです絵文字名を入力してください
5.10 043 がーちんさん
5.10 044 ショッカーさん

今回MCされていたのが、元IA1の今井選手ですっっ

お疲れ様でした~はあと
5.10 045



しなっと大野店長も所属しているニコッK’sファクトリーですが、

5月16日・17日に広島県で行われる全日本モトクロス選手権の決勝戦がある17日(日)に、

IA1とIA2の間に行われるレオカップに出場する為に

マシンの準備に追われているところです絵文字名を入力してください

もちろん店長は、お店を休んで参戦しますので、
お時間ある方は、広島県まで応援に行って頂けると嬉しいですはーと

全日本モトクロス選手権の詳しい内容は、コチラへコチラ2
http://www.mfj.or.jp/user/contents/Watching-a-game_info2009/motocross/ticket_event/r4.html

ごめんなさい

すみません。
昨日のブログで、美山ツーリングの写真をアップすると言いましたが、

今、作業終わりましたお日さま

なので、
ツーリングレポートレッツゴーしてくださいプー↑↑

美山ツーリング

先日、美山ツーリングに行って来ました絵文字名を入力してください絵文字名を入力してください
参加頂いたみなさま、暑い中、お疲れ様でした絵文字名を入力してください

では、ツーリング写真をUPさせていただきます絵文字名を入力してください

美山ツーリング 043 去年から始まったイベントですはな
美山ツーリング 045 我らが大野店長スマイル☆
出発前に、集合場所で記念写真です絵文字名を入力してください美山ツーリング 002
美山ツーリング 005 全身、青で決めて頂きました絵文字名を入力してください
休憩している所を押さえましたうしし絵文字名を入力してください美山ツーリング 010
美山ツーリング 014美山で記念写真撮りましたほし
会場で、白玉入りおしるこを食べているところを激写アンパンまん美山ツーリング 017
大野店長と、ツーリング隊長の2ショットですギズモランボーギズモ2美山ツーリング 018
美山ツーリング 021 おしるこを食べてる最中ですおにぎり
美山ツーリング 032 おやつをたべている最中ですカップケーキ
美山のお母様達が山菜の天ぷらを販売していましたお茶美山ツーリング 029 3つで100円絵文字名を入力してください
美山ツーリング 028 懐かしの中川くん率いる、CBR軍団ですハート
美山ツーリング 046 ホンダガールと2ショットアイコン名を入力してください
美山ツーリング 047 愛車と一緒に絵文字名を入力してください
美山ツーリング 048 良い顔してますね~絵文字名を入力してください
ホンダガールと一緒に記念写真ですぐるぐる美山ツーリング 042
帰りに寄った、日吉ダムをバックに写真です絵文字名を入力してください美山ツーリング 051

ほかの写真は、イベントアルバムにあるので、覗いて見て下さいくまさん@わお

どうでもいい話ですが・・

こないだ、お店のパソコンのウイルス検査をしましたbikkuri01

店長のパソコンは、350ぐらいヒットしていたので、みんなで笑っていたら・・
私の使っているパソコンは、こんなにいましたよ、ウイルス焦る3

4 27 001
ありえませんよねえぇ

全て、削除&隔離で難を免れました~jumee☆faceA76

小まめに、ウイルス退治しないとダメですねふるーつ☆Cultivation・キラキラ星
