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楽しく走りませんか?

2011.06.17 16:44|安原くんの日常
こんにちは

先日14日に伊勢までツーリングしてきた安原です

今年初の高速道路だったため、なかなか感覚が戻らず・・・もどかしく走ってました

ただ、お目当ての『赤福氷』が・・・

まさかの16日スタートってオチはありましたが・・・

なので、来月26日にリベンジします



そんな安原の休日話は置いといて・・・

今日は『サスセッティング』について少しお話ししま

ちなみにサスセッティングについてよく言われるのが・・・

『サスなんていじったことがない
『メーカーの標準が一番良いに決まってるじゃないか
『いじりたいけど、元に戻せなくなりそうで怖い
『サスをいじって自分のライテクをごまかすのはダメ

なんてことを耳にしますが
自分のバイクのサスを、自分に合わせて走ってみると楽しく安全に走れますよ。


ここからは、安原の持論になりますが・・・

『メーカー標準=万人向けの設定=誰にも合っていない設定』
というのが安原の考えです。

そもそも、メーカーの標準設定というのが・・・
『高速道路を二人乗りしても、危険な状態にならない』
なので、一人で走る場合は、高荷重設定すぎるということになります。

ですので、サスの設定を一人乗り仕様に変えたほうが気持ち良く走るということになります。

う~んなんだかわかりにくい感じになってきましたね

『よく゛わか゛んねぇ』って思った方でも、まず試してもらいたいのがタイヤの空気圧を変えてみましょう
標準の設定が、二人乗りを前提にしてますので、空気を抜いてみましょう
ちなみに安原は・・・前後とも2.3にしてます

次のステップもちらっと紹介しますと・・・
フロントの伸び側(TEN)を最弱と標準の間にしましょう
リヤの伸び側(TEN)を最弱にしましょう

最弱と聞くと、なにやら抵抗を感じられる方もいると思います。
ちなみにですが、アメリカでは、最強のことを『スロー』、最弱のことを『ファスト』と言うらしいです。
サスの動きは、速い(ファスト)ほうがいいですよね?

ここまでくると、いつものバイクの動きとは別物になっているはずです。
ブレーキがいつもより効きやすく感じるであったり
曲がるタイミングが分かりやすいであったり
いろいろ感じれるはずです

分かってきたら、後は好みで強くしていきましょう
リヤ側からいじっていき、好みの場所が決まったら、フロントもいじってみましょう

気が付けば、いつものペースよりうまく走れるようになっているはずです
※一般道では法定速度を守り、安全に走行して下さい※

サスをいじり始めると、あなたは、もっとバイクへの愛情が深くなるはずです




熊野さんと『拍手』の対決をしてます・・・ここまで読んでしまったら↓をクリックして下さいナ

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